意外と高く売れるかも?鉄道模型の高額査定の基本とは

まずは保存状態をチェック

買取を依頼したい模型をチェックするときにまず最初に気をつけるのは模型の保存状態です。人気商品でも汚れがあったまってしまっていたり、破損していたりすると買取金額も低くなってしまいますよ。せっかく大切な模型を買い取りしてもらうので一度じっくりと時間をとって綺麗に掃除をしてから査定をしてもらいましょう。休日にまとめて作業すればそこまで大変ではありませんので、高額査定の為にも念入りに掃除をしてみましょう。

付属品が残っているかも重要

鉄道模型本体の保存状態や汚れの有無の他にも、付属品が揃っているかや、その保存状態もとても重要ですよ。鉄道模型は細かい部品が多いですし、ヘッドマーク等のステッカー類も劣化せず保存されていれば高額買取につながります。説明書や購入時についていた特典などもしっかりと保存しているなら、ぜひ一緒に買取業者に見せてみましょう。できるだけ新品購入時の付属品や封入物が揃っている状態で査定に出すのが高額買取のコツです。

銘柄や人気商品は高額査定のチャンス

鉄道模型も様々なメーカーが発売していますので人気の高い有名メーカーのものや、プレミア価値のあるものは当然高額査定となりますよ。特に今では廃盤となっており入手困難となっている模型は意外と高く査定してもらえることがありますのでよく調べてみましょう。買取業者の案内で高額買取商品のリストがある場合がありますので、手持ちの模型がリストアップされていないか確認してみるのもよいですね。ネットオークションなども活用してある程度相場を把握してから買取してもらうのがベストです。

鉄道模型の買取サービスを利用すれば、不要になった模型を現金に換えられます。多忙で店舗に行けないという時には、宅配査定や出張査定を利用することです。